今回は天久鷹央の推理カルテのアニメのあらすじや感想、ストーリーに原作の小説との違いはあるのかについてみていきます。

 

 

原作小説は2024年12月時点で300万部突破の医療ミステリということでアニメ化にも期待大の作品ですね。

 

 

さっそくあらすじをみていくのですが、最後にアニメをお得にみる方法や、小説を読みたいという方のために割引クーポンが発行されるサイトを紹介していきます。

 

 

dmmブックスでは90%割引クーポンが発行されております。

 

 

あらすじをみてはやくアニメが見たい方はDMMTVへ青いボタンからいけるようにしておきます。

 

 

目次

開く

天久鷹央の推理カルテのアニメのあらすじや感想

 

 

出典:youtube.com

 

 

ここでは推理カルテのアニメのあらすじと実際に視聴してみた感想を書いていきます。1話と2話同時放送で同じ事件を追っていくのであなたも是非確認してみてください。

 

 

天久鷹央の推理カルテのアニメのあらすじ

 

 

診療不可能もしくは困難とした病気を持った人々が集められる部署が天医会総合病院にはあった。

 

 

天医会総合病院は、東京都東久留米市の住宅街に立ち、同市の地域医療を支える病院である。

 

 

そこに勤務する女性医師の天久鷹央(あめくたかお)は治療困難な病気だけでなく、警察には手に負えない事件も探偵のように解決に導くという天才ドクター。

 

 

しかし鷹央は、性格がだいぶ変わっており、好奇心のままに動くため人間関係においては常にトラブルメーカーとなっている。

 

 

鷹央と仲良し?でトラブルに巻き込まれがちな、救急の男性医師「小鳥遊 優(たかなし ゆう)」のもとへある日青い血を出す患者が運び込まれてくる。しかもその患者は獣に片足をはげしく食いちぎられたようであった。

 

 

青い血の患者を目の前にして「実に面白い」と鷹央は興味しんしんといった感じだ。

 

 

果たして青い血を流す患者にいったい何があったのか?時には刑事と協力しつつ、巻き込まれた小鳥遊と鷹央たちは事件の秘密に迫っていくのであった。

 

 

 

初回0円のおためし期間あり↓

 

 

 

天久鷹央の推理カルテのアニメの感想

 

 

天久鷹央たちのキャラクター原案は、涼宮ハルヒの憂鬱シリーズで有名なのいぢが担当していて、ハルヒ作品のイメージが頭に浮かびなつかしいです。

 

 

ヒロインの天久鷹央についてですが、1話見た感想ですがやはりだいぶ癖があり、高飛車な様子から好みが分かれそうです。

 

 

主人公は小鳥遊(たかなし)だと思うのですが、こちらは鷹央と違い、常識的な思考でおとなしめとなっていました。小鳥遊は、鷹央の個性が強すぎるので、つっこみやお守り役としてばっちりな性格です。

 

 

アニメ冒頭で鷹央が診察で患者の悩みを解決していくのですが、やはり言葉にだいぶ毒があり今後優しさなど精神面で成長していくのか気になります。青い血の死体を前にして「これは興味深い」と笑いだすのも医師としてはダメな方です。

 

 

鷹央のドクターの腕は一流ですが、危ない事件にも興味があればすぐ捜査に行くなど、とにかく周りを無視し、自分の心を優先しがちな問題児となっています。お守り役的立場の小鳥遊は苦労人ですね。

 

 

道徳と倫理観がぶっとんでいる鷹央のそばに常識人の小鳥遊(たかなし)がいるのは安心感がありました。

 

 

事件に関しても「推理カルテ」と題名にあるように事件に医学が絡んでくるので、あっと驚く結末が。医学的な用語は、鷹央や小鳥遊先生が作中で丁寧に説明してくれるのでわかりにくさがありませんでした。

 

 

医療ミステリは最近の夜アニメでは珍しいし斬新と感じるので、今後も面白さがグーンと加速度的にアップしていくのではないかと期待しています。

 

 

 

初回0円のおためし期間あり↓

 

 

 

天久鷹央の推理カルテのアニメと小説の違いは?

 

 

画像出典:ebookjapan amekutakaonosuirikarute
巻数 既巻18巻
作者
  • 知念 実希人
価格 803円~

 

 

 

 

実はアニメ版では1話と2話の脚本は原作小説作家で医師でもある「知念 実希人(ちねん みきと)」による書き下ろしの話になっています。

 

 

原作小説をすでに読んでいても、1話と2話でアニメオリジナルの長編が楽しめるのでぜひ見てみてほしいですね。

 

 

1話と2話以降も小説と大きく違う内容があるのかは不明です。原作を読んでいてもいなくても楽しめるようにアニメが構成されているのはよい判断だと考えます。

 

 

最後に小説をクーポンを使い全巻どれでもお得に読む方法と、アニメを視聴するのに無料おためし期間のあるおすすめなサイトをみていきます。

 

 

まず小説をクーポンを使い全巻どれでもお得に読む方法ですが、DMMブックスでは、初回利用者に対し90%割引クーポン(時期によっては70%割引券)を配っています。

 

 

クーポンは、会員登録をしてからもらえるのですが、1回しか使用できないかわりに上限2000円までなら何巻でも90%割引です。

 

 

ちなみに最初の卷からシリーズ順にみてみると以下のようになっています。

 

 

  1. 天久鷹央の推理カルテ
  2. ファントムの病棟 天久鷹央の推理カルテ
  3. 密室のパラノイア 天久鷹央の推理カルテ
  4. スフィアの死天使 天久鷹央の事件カルテ
  5. 悲恋のシンドローム 天久鷹央の推理カルテ
  6. 幻影の手術室 天久鷹央の事件カルテ
  7. 神秘のセラピスト 天久鷹央の推理カルテ
  8. 甦る殺人者 天久鷹央の事件カルテ
  9. 火焔の凶器 天久鷹央の事件カルテ
  10. 魔弾の射手 天久鷹央の事件カルテ
  11. 神話の密室 天久鷹央の事件カルテ
  12. 久遠の檻 天久鷹央の事件カルテ
  13. 生命の略奪者 天久鷹央の事件カルテ
  14. 吸血鬼の原罪 天久鷹央の事件カルテ 
  15. 羅針盤の殺意 天久鷹央の推理カルテ
  16. 絶対零度のテロル 天久鷹央の事件カルテ
  17. 猛毒のプリズン 天久鷹央の事件カルテ

 

 

クーポンを使えば以下のような値段でそれぞれ買えます。左が通常価格、中央が70%割引価格、右が90%割引価格となっています。

 

 

  1. 803円/240円/80円
  2. 814円/244円/81円
  3. 858円/257円/85.8円
  4. 869円/260円/86円
  5. 836円/250円/83円
  6. 836円/250円/83円
  7. 836円/250円/83円
  8. 814円/244円/81円
  9. 869円/260円/86円
  10. 880円/264円/88円
  11. 748円/224円/74円
  12. 902円/270円/90円
  13. 836円/250円/83円
  14. 847円/254円/84円
  15. 770円/231円/77円
  16. 814円/244円/81円
  17. 814円/244円/81円

 

 

DMMブックスは時期によっては70%割引クーポンのこともあったので公式サイトにて確認してみてください。

 

 

ためしよみは無料↓

 

 

 

 

次にアニメを見たい場合ですが、DMMTVといって初回30日0円で体験可能なDMMプレミアム内のサービスがあるのです。月額550円でアニメや映画なども多数見放題となっています。

 

 

1月5日より天久鷹央の推理カルテが順次配信されていくのであなたもぜひ確認してみてください。

 

 

最新アニメが多数配信されているので、視聴して気に入らなかったら30日の初回無料体験のみでやめるのもありです。

 

 

 

初回0円のおためし期間あり↓