ポケモンカードクラシックという商品を任天堂が発表してだいぶ話題になりました。

 

 

抽選に応募したという方も大勢いると思います。というわけで今回はポケモンカードクラシックとは何なのか?ゲット方法について今まで出た情報を整理していきます。

 

 

目次

開く

ポケモンカードクラシック内容

 

ポケモンカードクラシックとは「普遍的にいつまでも遊べるカードゲーム」をテーマに開発を行った商品とのことです。

 

 

セット内容は以下の通りになっています。

 

 

  • デッキ(カード60枚×3)
  • プレイマット1体型ケース/1個
  • フリップデッキケース/3個
  • デッキシールド64枚入り/3セット
  • ダメカン64個
  • どく/やけどマーカー各2個
  • 銀球2個

 

共同開発者には、株式会社ポケモン以外に「デザインオフィスnendo」と「株式会社クリーチャーズ」の3社がかかわっているとホームページに記載されておりました。

 

 

聞きなれない会社なのでどんな会社か調べたところ建築やインテリアなど、様々な商品のデザインをしている会社とのことです。

 

 

「デザインオフィスnendo」の作品は、アメリカやフランス、イギリスなどの博物館に展示されています。株式会社ポケモンがゲームセットのデザインを依頼したということで、美術ですごく実績のある会社でした。

 

 

カード内容を確認してみると「リザードン」、「フシギバナ」、「カメックス」の3匹が印象的です。収録される3種類のデッキの看板モンスターになっています。水と炎と草ということで属性がわかりやすいですね。

 

 

ゲームソフトの「赤」や「緑」や「青」を遊んでいたゲームボーイの世代をターゲットにしている印象です。

 

 

ポケモンカードクラシック抽選は?

 

 

2023年2月28日から2023年3月10日まで「ポケモンセンターオンライン」と「nendoオンライン」で受け付けていました。値段は35,000円(税込)とかなり高額な商品です。

 

 

現在2次抽選を2023年4月27日~5月8日23時59分までポケモンセンターオンラインで受付中です。注意事項をよく読んで申し込みしましょう。

 

 

ポケモンセンターオンラインはこちらから

 

 

商品の生産数などが公開されていなくて、どれほどの人が申し込んだのかも不明です。

 

 

nendoとの共同開発のため、今後受注生産があるのかなどもいっさい分からないですが、もしなにか動きがあれば追記しようかと思います。

 

 

ポケモンカードクラシックは高騰する?

 

 

確実に何年か経てば高騰しそうです。高騰しないとしても昔からポケモン好きなので個人的に買いたいです。生産数が限られるといえば最近の商品でゴールデンBOXや切手セットなどがあげられますね。

 

 

GOLDENボックスは初期のころ抽選申し込みで17,800円で購入可能でした。後で人気のため受注生産も行い、期限内に誰でも買える商品になりました。

 

 

しかし今は手に入らなくなり、GOLDENボックスの未開封箱はメルカリだと50,000円~60,000円の値段で取引されているのです。

 

 

また郵便局抽選の切手ボックスについては、3000円ほどで購入できました。しかし初めて切手にポケカが付属したということで、今ではカードがすごく貴重なものです。

 

 

付属したピカチュウとウッウの2枚の値段ですが、2023年3月時点未開封で約36,000円ととても高騰していました。

 

 

36,000円といえば「ポケモンカードクラシック」が1個買えて1000円のおつりが来ますね。

 

 

リザードン、カメックス、フシギバナの最初の3匹に加え、ミュウツーやピカチュウなどの旧イラスト仕様のものは、確実に昔からのポケモン好きな人をターゲットにしています。

 

 

土地カードは除くのですが、公式大会では使用できないのでプレイヤーよりもコレクター等へ向けた製品ですね。

 

 

前に出た2種類の商品よりも高くて、生産数もどれくらいか検討がつかないので、手に入れるのは早いほうがお得なのは間違いないです。

 

 

しかし何度も話しますが、ポケカクラシックが35,000円と高額なので財布の中身とよく相談して買いましょう。

 

 

最後に昔のポケモンアニメが30日0円でお得に見れる方法も紹介

 

 

アマゾンプライムビデオでは、テレビ放映されたアニメの過去作が配信されています。

 

 

2023年3月時点ですが、最初のポケットモンスター無印から最新のポケモンアニメ2019まで見ることが可能です。

 

 

プライム会員は最初の30日はおためし期間といって0円なのでお得です。あなたもぜひお試し期間を利用してお得に視聴しちゃいましょう。

 

 

 

初回30日は0円で視聴可能↓

 
 
ポケモンの漫画が読みたい方であればポケットモンスタースペシャルといって、ポケカクラシックに描かれているポケモンが活躍する漫画があります。
 
 
DMMブックスでは初回利用者向けに70%割引クーポンが配られているので、550円のところクーポンで165円で購入可能です。
 
 
クーポンは割引上限3000円までなので2023年4月時点だと、7冊165円で購入可能となります。
 

初回70%割引クーポンがお得👇