今回は2022年4月から再放送する四畳半神話大系アニメの原作小説についてみていきます。

 

 

四畳半神話体系は、大学生を主人公にしたパラレルワールド小説として有名です。

 

 

1年の時にできた悪友のおかげで、華やかな学生生活とは程遠い主人公のちょっと不思議な体験を描きます。

 

 

というわけであらすじや評価をみていきます。2022年4月から再放送されるアニメの評判も調査してみました。

 

 

最後に小説を初回70%割引クーポン(割引上限3000円)を使い、726円→217円という値段で見る方法を教えます。

 

 

初回利用者ならだれでもできるのであなたもぜひ利用してみてください。

 

 

目次

開く

四畳半神話大系小説のあらすじ

 

画像出典:ebookjapan 【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)
巻数 1巻
著者 森見登美彦
出版社 KADOKAWA

 

 

 

四畳半神話大系のあらすじですが、以下のようになっています。

 

 

「私」はさえない大学生。

 

1年生の時はバラ色のキャンパスライフを夢見て、入学した。

 

 

しかし、「私」はいつしか心の余裕がなくなり、男女の赤い糸が切れるのを喜ぶ黒い悪魔と化していたのだ。

 

 

そのようになった大きなきっかけは、私が大学1年の春に悪友の「小津」と出会ったことにある。

 

 

大学1年の春、「私」はサークル勧誘のビラを大量に配られて、どのサークルに入ろうか悩んでいた。

 

 

 

どのサークルもワクワク感があったが、「みそぎ」の新入生歓迎会である映画鑑賞に行くことに。

 

 

「私」は、楽しそうだったので映画サークル「みそぎ」に入会するも、和気あいあい感にまったくなじめず、孤立することに。

 

 

「私」と同じように隅でたちつくしていたのが、妖怪のように顔色の悪い「小津」という男。

 

 

「小津」と出会ったときに仲良くなった「私」は、「小津」とともにサークル内の人間関係をとにかく悪くするという活動をすることに。

 

 

「みそぎ」のサークル活動に悪影響を及ぼした「私」と「小津」はサークルを自主追放になってしまう。

 

 

憧れの女性「明石」さんとはお近づきになれず、このまま学生生活が終わるのかと絶望していた3年生の5月、小津の師匠と名乗る人物と会うことに。

 

 

小津の師匠はなんと「私」と「明石」さんの関係をとりもち恋愛を成就させるという話を持ち掛けてくる。

 

 

予想外の出来事に戸惑う「私」だったが・・・・・・。

 

 

1回生に戻ってやりなおしたいと願う「私」が迷い込んだ4つの平行世界の物語が開幕する。

 

 

ためしよみ可能です↓

 

 

四畳半神話大系小説の評価

 

 

ここではSNSなどで集めた四畳半神話体系の小説の評価を見ていきます。

 

 

  • 学生時代の何気ない日常は宝物なんだと思わせてくれた。
  • 主人公は、どの世界でもバラ色のキャンパスライフじゃないけどたのしそう。
  • 悪友小津の個性がすごい
  • 難しい文体だけど言っていることはユーモアにあふれてて楽しい。

 

 

微妙に主人公の立場が違う4つの平行世界の話ですが、どの世界でも退屈することなく読める作品になっています。

 

 

「私」の憧れの女性「明石」さんと仲良くなれるのかにも注目してほしい作品です。

 

 

 

四畳半神話大系アニメの評判は?

 

 

2022年4月から再放送+未放映エピソードが始まる4畳半神話体系のアニメの評判はどうなっているのかについても調べました。

 

 

ストーリーがほぼ小説版と同じになっていますが、話がシャッフルされていて小説とは違う順番になっていたりします。

 

 

  • どの話も安定して面白くてよかった。
  • 京都の神社や寺などがでてくるため、実在の観光名所に行きたくなる。
  • 悪友小津の個性がすごい
  • 作画や絵の雰囲気が個性的なため斬新でよかった
  • 各所に張られた伏線が最後に回収されるのが気持ちよい

 

 

やはり独特の絵のタッチがよく、デザインの斬新さを評価する方が多いようです。

 

 

またストーリーも並行世界もので、各所に伏線がはられており最後に一気に回収されるさまが見ていて気持ちがよいとの評価でした。

 

 

総合的な視聴者の満足度がだいぶ高い作品といえるでしょう。

 

 

最後にDMMブックスでクーポンを使い、4畳半神話体系を726円→217円(70%割引)で購入する方法を見ていきます。

 

 

四畳半神話大系小説を試し読みしてお得に購入する方法

 

 

四畳半神話大系の小説をためしよみしてお得に購入できる場所としてDMMブックスがあります。

 

 

DMMブックスでは初回利用者に70%割引クーポン(割引上限3000円)を配っています。

 

 

使うと以下のような値段で四畳半神話大系および続編のタイムマシンブルースが買えます。

 

 

  • 四畳半神話大系/726円→218円(508円割引)
  • 四畳半タイムマシンブルース/1650円→495円(1155円割引)

 

 

ちなみにDMMブックスのクーポンには以下のような特徴があります。

 

 

店名 DMMブックス
割引率 70%
使用回数 1回
割引上限(1会計) 3,000円
利用期限 7日以内

 

 

初回の1度しか使えないため、割引上限3000円までできるだけ多くの本を購入していくとお得です。

 

 

本のためしよみも0円でできます。あなたもぜひ以下のボタンからDMMブックスへいき、お得に購入してみてください。

 

 

初回クーポン(最大3000円割引)もらえる↓