今回はニトロプラス原案で有名な刀剣乱舞の漫画についてみていきます。

 

 

今話題作で2022年にはゲームの発売や、劇場版も公開されるとのことで盛り上がりがすごいです。

 

 

ということで漫画の種類や順番を見ていったあと、ネタバレなしであらすじや最後にお得に購入する方法についても見ていきたいと思います。

 

 

途中にある青いボタンからはebookjapanに飛ぶことが可能です。

 

 

ebookjapanでは無料でためしよみできたり、初回利用者に50%オフクーポンを配っていたりするのでぜひ確認してみてください。

 

 

刀剣乱舞漫画の種類や順番は?何巻まであるの?

 

 

刀剣乱舞の漫画についてですが、公式からだとアニメをもとにした漫画が2種類と実写の劇場版を漫画にしたものが1種類発売されております。

 

 

タイトルは、以下のようなかんじになっていますね。

 

 

  • 刀剣乱舞 花丸
  • 活劇 刀剣乱舞
  • 映画 刀剣乱舞

 

 

基本的に順番は上から見ていけば問題ないです。

 

 

漫画版のあらすじなど気になる方向けにそれぞれ詳しく解説していきます。

 

 

 

刀剣乱舞花丸基本情報およびあらすじ

 

toukenranbuhanamaru 連載誌 ジャンプSQ
作者 橋野サル
出典:ebookjapan 巻数 全5巻

 

 

西暦2205年過去を改変しようともくろむ歴史修正主義者により過去への攻撃が始まった。

 

 

歴史修正主義者は、時間遡行軍を使い過去への攻撃を開始したのだ。

 

 

政府は対抗策として、名だたる刀剣より生み出された付喪神の刀剣男子たちに歴史改変を阻止させることにした。

 

 

刀剣男子は、物に眠る想いや心を目覚めさせ力を引き出す「審神者(さにわ)」によって生み出される。

 

 

本丸にきたばかりの大和守安定(やまとのかみやすさだ)は、夢を見る。

 

 

京都の治安維持の組織「新撰組(しんせんぐみ)」が、「尊王攘夷派武士」を討ち入りし捕縛した池田屋事件。

 

 

その事件においてなぜか大和守安定(やまとのかみやすさだ)を沖田総司が帯刀していたという夢である。

 

 

沖田総司が本来帯刀していた刀である加州清光(かしゅうきよみつ)が大和守安定(やまとのかみやすさだ)に歴史を改変しないでとつっこみをいれるが……。

 

 

「刀剣乱舞花丸」ではとある本丸にいる刀剣男子たちの花丸な日常の日々を描く。

 

 

 

 

刀剣乱舞花丸みどころ

 

 

アニメ1期がベースのストーリーです。

 

 

アニメをみたかたでも絵で思い出がよみがえるのと刀剣男子たちがかわいく描かれています。

 

 

基本は、刀剣男子の日常を描いたストーリーですが、時間遡行軍を止めるために日本の江戸時代などに出撃することも。

 

 

アニメみてない初見さんでもアニメ1期の話なので入りやすいです。

 

 

活劇刀剣乱舞基本情報およびあらすじ

 

katugekitoukenranbu 連載誌 ジャンプSQ
作者 津田穂波
巻数 全5巻
画像:ebookjapan ジャンル 歴史&バトル

 

 

刀剣男子として現生に顕現したばかりの堀川国広(ほりかわくにひろ)、そして先輩の和泉守兼定(いずみのかみかねさだ)は江戸時代の幕末の世の中に飛ぶ。

 

 

国広と兼定はかつて同じ主(新選組の土方歳三「ひじかたとしぞう」)の元で戦っていた刀剣だった。

 

 

刀剣男子は、歴史を改変しようとたくらむ時間遡行軍との戦いのために政府が作った組織です。

 

 

兼定と国広は時間遡行軍と戦うために江戸に派遣されたわけだが、国広は戦闘経験がなく初陣のため厳しい戦いになろうとしていた。

 

 

国広は任務での最初の時間遡行軍との戦いにおいて思ったような成果がだせず、兼定に迷惑なのではないかと考える。

 

 

しかし兼定は「俺たちは同じ主の元で過去に一緒に戦った仲間だろ」と自身の耳飾りを国広に渡す。

 

 

国広は、兼定に励まされて少しは元気を取り戻すが、なんと川の向こうの宿で火事が発生するという事態に。

 

 

国広は、自分にもできることがあるはずと思い、火事の現場に行こうとするが兼定に止められてしまう。

 

 

任務はあくまで時間遡行軍の討伐で、人助けではないからである。しかし国広は、兼定の忠告をうけいれず見過ごせないと宿をでていってしまった。

 

 

果たして国広と兼定は協力して任務を達成できるのか?

 

 

活劇刀剣乱舞ためし読みはこちらから

 

 

活劇刀剣乱舞みどころ

 

 

アニメの活劇刀剣乱舞をもとに作られた漫画です。しかしアニメになかった描写もプラスされていて刀剣男子たちに感情移入しやすくなっています。

 

 

タイトルに活劇とあるのでやはりアクションシーンや時間遡行軍との戦いの描写に力を入れている印象です。

 

 

日常シーンもありますが、本丸と違い江戸時代での任務からはじまるので、刀剣男子の戦闘シーンがメインで見たいという方にはおすすめです。

 

 

江戸時代の事件についても作品を作るうえで十分な調査がされているようで、きちんと歴史についても学べます。

 

 

刀剣男子は江戸時代に行って、その時代に生きている人々と交流することで何を考えるのかにも注目してみてください。

 

 

刀剣男子たちの気持ちや葛藤の描写がよく伝わってくる作品です。

 

 

映画 刀剣乱舞

 

連載誌 サンデうぇぶり
作者 大柿ロクロウ
巻数 全2巻
画像:楽天 ジャンル 歴史&バトル

 

 

任務はなんと本能寺での織田信長の暗殺を刀剣男子が遂行すること!?

 

 

西暦2205年歴史を改変しようとする歴史修正主義者により、日本の歴史が変えられようとしていた。

 

 

政府は対抗策として審神者(さにわ)によってかつての名剣から付喪神である刀剣男子を目覚めさせる。

 

 

刀剣男子は、歴史修正主義者により過去に送られた時間遡行軍と戦い歴史を修正されないよう守っていました。

 

 

安土桃山時代での任務に赴くのは以下の6振りの刀剣男子たち。

 

 

  • 平安時代に作られた天下五剣の一つで最も美しいとされる「三日月宗近」
  • 霊剣山姥切を模して造られたとされる「山姥切国広」
  • 藤四郎兄弟の一人で石も切るほど切れ味抜群の「薬研藤四郎」
  • 天下三名槍のひとつで「日ノ本一の槍」と称えられる「日本号」
  • 織田信長の愛刀で本能寺の変で焼けた「不動行光」
  • 織田信長が棚ごと茶坊主を圧し切ったとされる「へし切長谷部」

 

 

安土桃山時代に行き刀剣男子たちは果たして、本能寺の変の歴史を時間遡行軍から守ることはできるのか?

 

 

映画刀剣乱舞みどころ

 

 

やはり映画だと実写なので、苦手な方でも漫画だといつもの刀剣男子がみられるのでそこが見どころだと考えます。

 

 

映画と大筋のストーリーは同じなのですが、コミック2巻に収めるためにすこし改変されていました。

 

 

サンデーなので少年漫画らしさがアップした作品になっています。

 

 

刀剣乱舞をある程度知っている方向けの構成で、登場する刀剣男子のくわしい紹介などはないのでそこは注意が必要ですね。

 

 

 

 

刀剣乱舞漫画はおすすめ?

 

 

刀剣乱舞にまだ触れたことがないという方でも、刀剣乱舞花丸と活劇刀剣乱舞は、アニメの最初の話からスタートしているのでおすすめです。

 

 

映画刀剣乱舞の漫画も楽しいのですが、刀剣男子の説明などはカットされているため、花丸や活劇ほど初心者向けとはいえませんね。

 

 

でも実際刀剣乱舞の漫画は全巻通して通販大手のアマゾンで評価が高めでした。

 

 

2021年10月時点でamazonではそれぞれ以下のような評価になっています。

 

 

刀剣乱舞花丸

 

 

巻数 レビュー数 平均評価
16 4.9
13 4.5
10 4.9
4 10 4.9
5 15 4.8

 

 

評価の中には刀剣乱舞のキャラ達が可愛いという評価が多くありました。

 

 

花丸の原作アニメに忠実に再現されているので、ストーリーの面白さはある程度保証されていますね。

 

 

ほとんど原作と一緒なので、アニメ視聴済みで物足りないという意見もありました。

 

 

 

しかしとにかく刀剣男子たちがかわいく描かれているので、ぜひあなたもみてはいかがでしょうか?

 

 

 

活劇 刀剣乱舞

 

 

漫画の花丸よりもレビュー数が多めになっています。マンガになってアニメで足りなかったシーンや心理描写などが補われており評価が高いようです。

 

 

巻数 レビュー数 平均評価
38 4.7
37 4.8
36 4.8
4 37 4.8
5 50 4.8

 

 

高評価の中には、アプリを始めたばかりだが漫画が面白くて全巻買い揃えた方や、アニメの足りない描写を補っている良いコミックスであるなどの評価がありました。

 

 

追加シーンなどがあり、アニメのコミック化にあたり、漫画の作者が原作をよく理解して描いていることが伝わってきます。

 

 

キャラクターも多すぎるわけではなく、刀剣男子たちの紹介もあるので初心者にも好評のようですね。

 

 

映画 刀剣乱舞

 

 

上下巻と2巻になっています。映画をもとにしていますが、2巻にまとめるために省かれている描写もあります。

 

 

巻数 レビュー数 平均評価
上巻 34 4.4
下巻 30 4.3

 

 

高評価なのですが、レビューの中には上下巻におさめるためにシーンがはぶかれていたりするものもあり、駆け足な印象を受けたというものがありました。

 

 

コミックスに収める以上削らないといけない部分があったのは仕方ないのでしょう。

 

 

しかし実写映画のストーリーをいつもの2次元の刀剣男子で見られるということで、うれしいといったポジティブな評価も多いです。

 

 

刀剣乱舞漫画はおすすめ

 

 

今回は刀剣乱舞の漫画についてみてきましたが、映画刀剣乱舞以外の2作は初心者に対してもおすすめです。

 

 

キャラクターの紹介的なものや刀剣男子とは何なのかの説明もある程度あります。

 

 

最後にお得に購入する方法を見ていきます。

 

 

yahooの運営するebookjapanでは初回利用者向けに50%オフクーポンが配られています。

 

 

この50%オフクーポン(最大500円引き)を使えば刀剣乱舞の漫画を半額で購入することが可能です。

 

 

刀剣乱舞の漫画もためし読みできるため、絵やストーリーの雰囲気を確かめてから買うこともできますね。

 

 

ebookjapanではキャンペーンにより1冊0円で読める本も多いです。

 

 

あなたも、初回利用クーポンを利用して刀剣乱舞漫画をぜひお得に買ってみましょう。

 

 

初回50%オフクーポンがお得👇