メルカリを利用していて、以下のようなことがありませんか?

 

 

  • 購入者に商品が到着して3日たっても受け取り連絡がない!
  • 一度もメッセージに返信してくれない!

 

 

ネコポスで追跡ありで配達しているのに、購入者はちゃんと商品をみてくれているのかな?など気になりますよね。

 

 

メッセージを送っても一度も返信してこないし受け取り評価がないときどうすればいいのか対策をみていきます。

 

 

メルカリで購入者から連絡ないときは?

 

 

購入の時に挨拶があるかないかは人それぞれですし、そこまで気にすることはないです。

 

 

あいさつがないから送らないのはメルカリルール違反だし、荷物を送るのが遅いと悪い評価になったりしますからね。

 

 

あいさつがなくても最後にしっかり評価してくれる人もいますし、メッセージを送るか送らないかは個人の自由です。

 

 

問題なのは受け取って何日たってもメッセージがないし評価をしてくれない時です。

 

 

メルカリ購入者から連絡がないし評価がないとき

 

 

評価がないと不安になりますよね。

 

 

メルカリでは、商品到着後約1週間後にメッセージも何もない場合、自動で売り上げが出品者のものになるというものです。

 

 

しかしそれだと時間がかかりすぎですよね。というわけで到着して3日以上連絡もなしで評価もないといった場合の対策を見ていきます。

 

 

相手が荷物到着に気づいていない時はメッセージを送る

 

 

ネコポスやゆうパケットの場合ポスト投函です。相手が気づかずポストを見ないこともあります。ネコポスで送ったのでポストに投函されますとメッセージをおくっておくとスムーズな評価につながるでしょう。

 

 

しかし中にはメッセージを送っても返信がなく、荷物がついて3日経過しても評価がない場合もあります。

 

 

受け取り評価がこない時は待っているだけでも売り上げ確定されますが心配ですよね?

 

 

メルカリで評価がこないときは事務局へ連絡も

 

 

「購入者から受け取り評価が何日もない!待っているだけだと心配」という場合は事務局に連絡してみましょう。

 

 

お問い合わせボタンがあるので「荷物到着から何日たっても連絡と評価がないんです」など具体的に問題を伝えましょう。

 

 

事務局の人が購入者に対し、評価をするようにメッセージを送ってくれることもあります。

 

 

まとめ

 

 

今回はメルカリで購入者から何日たっても連絡および評価がないときの対策でした。

 

 

商品を発送するときは追跡ありで発送するのがおすすめです。

 

 

追跡ありでないと荷物がどこにあるのか分からないです。そのため購入者に届いていても嘘をついて「届いていない」といえばこちらの責任になってしまうからです。

 

 

  • 商品を送ってから到着後時間がたち連絡がない場合メッセージを送ってみる
  • それでも連絡がない時はメルカリ事務局へ連絡

 

 

メルカリを経験していると誰もが出会う可能性のある事なので、落ち着いて対応することが大切です。

 

 

多くの場合荷物がついたその日もしくは次の日くらいには連絡と評価があるので慌てず待ちましょう。