デジモンアドベンチャーのアニメはいつ?順番や漫画原作についても紹介

2020年4月からデジモンアドベンチャーのアニメが放映されていますね。

 

 

話題作で結構評判も良いみたいですがデジモンアドベンチャー作品って多くて見る順番とか悩みますよね。

 

 

自分もデジモンアドベンチャーを初代から見たファンですが、アドベンチャーとつく作品が多すぎてどれから見ていいのか悩むと思います。

 

 

というわけでどんな順番で見たらいいのか?そして漫画原作についても紹介していきます。

 

 

デジモンアドベンチャーのアニメはいつ?

 


2020年6月まで感染症の影響で鬼太郎の再放送がしていましたが、放送がまた始まることが公式より発表がありました。

 

 

期間があいてしまったので再放送からスタートするようです。

 

 

全国のフジテレビ系列のテレビ局で日曜日の午前9時~9時30分に放送しています。

 

 

ただし以下の地域では放送時間や日程が変わっているので注意が必要です。

 

 

地域 テレビ局 曜日 時間
秋田 秋田テレビ 6:30-7:00
富山 富山テレビ 6:15-6:46
福井 福井テレビ 5:00-5:30
愛媛 テレビ愛媛 16:20-  16:50
長崎 テレビ長崎 6:30‐

7:00

熊本 テレビ熊本 5:30-

6:00

宮崎 テレビ宮崎 5:30-

6:00

 

 

デジモンアドベンチャーのアニメ順番や漫画原作について紹介

 

 

デジモンアドベンチャーのアニメの順番ですが放映順に並べると以下のようになっています。

 

 

  1. デジモンアドベンチャー(20分アニメ)
  2. デジモンアドベンチャー(54話)
  3. デジモンアドベンチャー僕らのウォーゲーム
  4. デジモンアドベンチャーtri
  5. デジモンアドベンチャーラストエボリューション絆
  6. デジモンアドベンチャー新作(2020年)

 

 

順番にどんな内容なのか見ていきましょう。

 

デジモンアドベンチャー(OVA20分アニメ)

 

 

デジモンアドベンチャーの主人公太一が小学1年位(テレビアニメが始まる前の時間)の事件の話です。

 

 

デジモン「コロモン」が光が丘の太一の家の突然パソコンの中に現れます。デジタマから孵化したコロモンは何かにおびえている様子。

 

 

太一とデジモンの初遭遇を描くということでアニメ本編が始まる前の1995年の出来事になっています。

 

 

20分と短いですがデジモンとの遭遇および生活、そして別れと内容が詰め込まれている名作です。

 

 

デジモンアドベンチャーの始まりの作品なので見ていると、2020年の作品ももっと楽しめます。

 

 

デジモンアドベンチャー(54話)

 

 

デジモンアドベンチャーの本編です。1999年夏休みのサマーキャンプに訪れていた子供たちが、突然謎の島に放り出されるというサバイバルの話です。

 

 

その島の名前はファイル島と呼ばれ、デジタル世界に存在する島でした。

 

 

太一たちキャンプに参加していたメンバーはクワガーモンと呼ばれる巨大なクワガタムシのデジモンに襲われますが、その島で出会ったアグモンという恐竜型のデジモンの助けにより危機を何とか乗り越えます。

 

 

デジタルワールドのデジモンは闘争本能が強く人間を見たらおそってくるのです。

 

 

デジタルワールドから無事に東京に帰ることができるのか?太一たちがファイル島に呼ばれた理由は?など様々な謎を抱えて物語が進行していきます。

 

 

デジモンアドベンチャー僕らのウォーゲーム

 

 

デジモンアドベンチャーアニメ(54話)の後日の話で映画作品です。

 

 

現実世界に帰還し、デジモンたちとも別れていた太一たちにまたも世界を揺るがすような大事件が起こります。

 

 

デジタルワールドで巨大な悪のデジモンが暴れているという話です。そのデジモンを止めないとある理由から世界が滅びてしまう!という恐ろしい事件です。

 

 

テレビでは見られなかった最終進化系のデジモンがでてくるのでアドベンチャーが面白いと感じたなら、見る価値のある作品といえます。

 

 

2000年制作で古いので映像面のクオリティは今のアニメに負けるかもしれませんが40分という中に冒険と世界の危機をよく詰め込んだ作品です。

 

 

デジモンアドベンチャーtri

 

 

高校生になった太一たちと再びデジモンと遭遇することにより起きた事件を描きます。劇場版ですが6作品も作られた大作です。

 

 

6作品あるのですがいまいち冒険をまとめ切れていない感じがでていました。アニメのように選ばれし子供たちが全員でてきてそれぞれに着目した話になっています。

 

 

ただし6作にまとめたため最後まで伏線が回収できないものがあったりしました。

 

 

triの場合個人的には1章と3章はデジモンらしさもあり感動がありと印象に残る部分もあり必ずみなくてもいいけどできれば見ておいた方がいいとレベルという印象の作品です。

 

 

しかし僕らのウォーゲームを見た後は、デジモンラストエボリューション絆という作品に飛んでも大丈夫だと考えます。

 

 

デジモンアドベンチャーラストエボリューション絆

 

ebookjapanへ

 

 

 

デジモンアドベンチャーの物語が完結する話です。

 

 

最後の完結編として太一たち子供は大学生になっています。これまでのアニメや映画に出てこなかった、アグモンの進化もラスエボで見られます。

 

 

PVも相当気合が入っていてまさに最終決戦という感じになっていました。

 

 

アドベンチャーから見た場合、大学生になった太一たちがデジモンと再会するだけでうれしいですね。

 

 

果たしてどのように物語が完結し、太一たちとデジモンはいったいどうなってしまうのか?というのを見届けてほしいです。

 

 

映画に行けなかったよという場合でもダッシュエックス文庫にて小説が出ています。

 

 

以下の画像クリックでebookjapanにて試し読みができます。デジモンアドベンチャーテレビ版を見たなら、デジモンアドベンチャートライを見ずにこの書籍だけ見ても感動できます。

 

 

ebookjapanへ
ebookjapanへ

 

 

デジモンアドベンチャー(2020)

 

 

1999年にアニメ化されたデジモンアドベンチャーと主人公たちは同じで、2020年を舞台にして、すべてを新しい話に作り直したものになります。

 

 

そのためデジモンアドベンチャーをみた世代もそうでない世代も楽しめるのが特徴です。

 

 

デジモンと小学生の子供たちの出会いから物語が描かれます。東京全域に突如電波障害が発生し、その謎に小学生の太一(たいち)と友達になった光子郎(こうしろう)が立ち向かいます。

 

 

太一は駅に向かいますが、そのときになんとデジタルワールドに吸い込まれてしまいます。そこで出会ったのは……?

 

 

デジモンアドベンチャーの漫画原作について

デジモンアドベンチャー
 

デジモンアドベンチャーには漫画原作があります。

 

 

集英社から発売しているデジモンアドベンチャーVテイマーという漫画です。太一のパートナーが青い竜のブイドラモンというところがアニメとは大きく違いますね。

 

 

太一とブイドラモンのデジタルワールドでの冒険を描くということで、アニメとは違う登場人物や物語が描かれます。

 

 

Vテイマーの漫画が古くて手に入らないという場合でもebookjapanという電子書籍の書店なら、売り切れの心配なくいまでも購入することができます。

 

 

2020年5月時点でデジモン関連の書籍としてデジモンアドベンチャーラストエボリューション絆というタイトルでダッシュエックス文庫より小説も出ています。

 

 

検索エンジン大手のヤフーの運営するebookjapanでは通常の町中の本屋と違い初回利用者に50%オフのクーポンも配っています。

 

 

SOFTBANK通信を使っている場合にはペイペイのポイントが大きく金曜日に加算されるという特典も。金曜日にebookjapanでペイペイで購入すると最大30%ペイペイポイントがつきます。

 

 

あなたもぜひ利用してみてください。