今回は異世界転生ラノベをランキングでおすすめしていきます。

 

 

上位になるラノベの理由としては

 

 

・WEB版が完結済み(続きが読めなくなる心配が少ない)

・単純に作品が個性的で面白い

・熱い展開や先の読めない展開で読んでいて飽きない

・設定の面白さ

 

 

などがあげられますね。個人的なランキングわけなので過度な期待は禁物です!

 

 

早速紹介していきます。

 

 

7位/クリスクロス混沌の魔王

 

電撃小説で大賞を受賞しており、1巻で完結するので読みやすいです。

 

 

SAOの元ネタになったとされる仮想現実のダンジョンRPGを舞台にしたラノベとなってます。

 

 

主人公はバーチャルMMORPGのテストプレイヤーに合格するのですが、そのRPGに意識ごとダイブし職業盗賊としてダンジョンを攻略します。

 

 

主人公が盗賊というわき役であまり強くないキャラというのが珍しいです。普段は冷めてますが仲間を見捨てて逃げないなど、非常に仲間思いになってます。

 

 

クリスクロスのオンラインゲームを作った科学者はリアルなゲーム体験を好み、敵にやられた際の痛覚なども普通に味わえるようにしていました。

 

 

もちろんクリスクロスのゲーム内で死んでしまえば生き返りもないです。

 

 

最初はよくあるSFファンタジーラノベのようなかんじです。

 

 

しかし終盤になると科学者たちの陰謀が判明したり、主人公がサバイバルに巻き込まれるなど物語にスリルがでてきます。

 

 

SAO好きな人なんかはぴったりかな。面白いけど少し古いので順位は低めにしました。

 

 

 

6位異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

 

 

異世界魔王と召喚少女電子書籍無料立ち読みはこちらから

 

 

日本で作られたクロスレヴェリと呼ばれるオンラインMMORPGがありました。

 

 

坂本拓真は、現実世界ではコミュ二ケーションが苦手なオタクです。

 

 

しかしクロスレヴェリの中で、坂本拓真(さかもとたくま)はプレイヤーレベルが強すぎるためいつからか魔王と呼ばれるようになります。

 

 

ある日、拓真は気づくと異世界に魔王になり召喚されていました。

 

 

目を覚ますと目の前には巨乳のエルフのシェラと獣人の少女のレムがいて「私こそが魔王の召喚者」と争っています。

 

 

2人の少女は、拓真に向かって召喚獣服従のための首輪をかけようとします。

 

 

しかし主人公の装備の魔術反射の指輪で、逆に彼女たちに服従の首輪がかかってしまいます。

 

 

主人公は気づくのです。クロスレヴェリの装備と最強ステータスそのままで異世界に転生していることに。

 

 

しかし困ったことにMMORPG好きなひきこもりだったので女の子と会話したことがほとんどないです。

 

 

主人公は、何とクロスレヴェリの魔王(MMORPGをやっていたころチャットで相手に話しかけてた言葉そのまま)のように演技して話すようにしました。

 

 

しかし主人公のたくまは、小心者なので心の声と演技のギャップが激しいです。

主人公の心の声と実際の会話(演技)があってなかったりするので読んでいて飽きないかな。

 

 

ストーリーは異世界物の王道ですね。ヒロインたちの好感度がすぐにあがったりとチートハーレムという言葉がふさわしいと思います。

 

 

小心者の主人公ですが仲間(エルフのシェラとけもみみ獣人のレムなど)のピンチにはチート能力で駆けつけ絶対に事件を解決してくれる安心感があります。

 

魔王のはったりの演技でかっこよくピンチをチャンスに変えたりと、展開は読んでいてひきこまれるものがあります。

 

RPGゲームが大好きでファンタジーの王道がいいという人におすすめです。

 

5位くまクマ熊ベアー

 

くまなの?くまなんです。

 

くまクマ熊ベアー電子書籍無料立ち読みはこちらから

 

 

作者が「くまなの」という名前で表紙もかわいいこの作品。

 

 

15歳の少女がMMORPGらしき世界に転生したら、何者かに与えられたくまのコスプレが最強の装備だった!!!というものすごく脱力系です。

 

 

着ぐるみチートという変わったジャンルですが、日常のほのぼのとしてる感じや癒され感が味わいたい人には超おすすめです。

 

 

主人公の成長とともにくまのきぐるみも成長しどんどん技を覚えていきます。

くまさんファイアーとかクマの形をした何かを出す技が多いです。

 

 

女の子が主人公なので、男が主人公の物より恋愛面は弱めです。

主人公の着ぐるみの女の子冒険者ユナが、冒険にくりだすたび、くまのきぐるみのせいでいつも注目され色んな事件に巻き込まれます。

 

 

きらら系の漫画が好きな人はガールズトークもしっかりあるので楽しめるでしょう。

 

 

着ぐるみチートという変わったジャンルですが、日常のほのぼのとしてる感じや癒され感が味わいたい人には超おすすめです。

 

 

主人公ユナは、困っている人をなんだかんだで助けてあげます。

かといって性格が大人びていて、バカで熱血という幼い感じではないので、安心して読めますね。

 

 

WEB版が完結してないので順位を高くあげることはできませんが、安心して読めるいい作品です。

 

 

4位このすばらしい世界に祝福を

 

このすばむりょうたちよみはこちらから
このすばの略称で親しまれていますね。

 

 

主人公が農業用機械にひかれてしまうと勘違いしてショックで失禁し、気絶していつのまにか天にめされているというなんとも残念系なスタートの作品です。

 

 

主人公のカズマは、天界で女神アクアに異世界転生させてあげると言われます。しかも強い武器や能力をどれか一つカズマに渡すという特典付きでした。

 

 

なんとカズマが異世界転生する際に選んだものは、女神アクアでした!

 

 

しかしカズマも残念系(いい意味でクズ)なら女神も美人ですが残念なめがみ(駄女神)なのが特徴になってます

 

 

冒険者になったカズマは、はじまりの町アクセルで色々な依頼を受けるのですが、アクアや仲間の失敗関連で借金が増え続けます。

 

 

冒険者カズマのもとには、以下のような個性のある仲間が集まります。

 

 

1日1発ぶっぱなすと魔力切れをおこす女魔法使いめぐみん

とにかくドMで剣が全く当たらない女騎士のダクネス

 

 

カズマは普通の生活がしたいと願うも、個性的な仲間のせいでいつもドタバタ事件が起こります。

 

カズマは女好きで口が汚く、ヤバい行為をすることもありますが、仲間をなんだかんだで愛しています。

 

安心していらいらせず読めるのでこの順位になりました。WEB版も完結してるのでひとまず安心かな!

 

3位蜘蛛ですが、なにか?

 

学校の教室で激しい頭痛に襲われたら、蜘蛛になっちゃった!?

 

蜘蛛ですがなにかの無料たちよみはこちらから
異世界で蜘蛛に転生してしまうという不幸な?女子高生の迷宮サバイバル生活を描きます。

 

蜘蛛という現代の日本の自然界では強そうだけど、異世界ではそこまで強くなさそうな生き物に転生してしまいます。

 

 

序盤は、とにかく生きるためになんでもいやいや食べる蜘蛛(精神はJK)の姿が涙を誘います。JKが迷宮で蜘蛛になったので、お腹がすいたら食べるのは虫とかカエルとか結構グロテスクな物だったりします。

 

 

異世界の迷宮なので生き抜くために必死になります。

 

 

迷宮にはモンスターもうようよいるのでいつも油断できません。ドキドキサバイバルを蜘蛛として生き抜くことはできるのか?

 

 

アニメ化企画進行中みたいです。

 

 

出典:https://www.youtube.com

 

2位転生したらスライムだった件

 

転生したらスライムだった!魔物転生者あらわる

 

転スラの無料たちよみはこちらから

 

 

スライムに転生という設定が目をひきますね。

 

 

主人公は30代の男で、ナイフを持った男から仕事仲間の男性をかばいいきなりあの世行きになります。

 

 

しかし、ついたのはあの世ではなく暗い洞窟の中。しかも主人公はスライムになっていました。

 

 

人気RPGでは弱い部類に入るスライムですが、転スラでは、スライムって食べたものをとかしたりするのでかなり強いです。

 

 

しかも主人公リムル(スライム)は、食べたものの能力を何でもコピーできる能力を持った素晴らしい能力もちです。

 

 

スライムとしていろいろなモンスターたちの悩みを解決し時には戦い、魔物の王になっていく展開は王道でもドキドキします。モンスターという事で人間に狙われることもありますが知恵と勇気と力でぶっとばしていきます。

 

 

スライムという魔物に転生するという作者の目の付け所がいいですね。

 

 

スライムじゃないとできないピンチのきりぬけ方など「なるほど!」とうならせるような場面が多いのもいいです。

 

 

1位無職転生異世界言ったら本気出す

 

無職の男が異世界のとある家庭で生まれた0歳の赤ちゃんに転生

無職転生無料立ち読みはこちら

 

主人公(30代無職の男)が女をかばい交通事故でなくなってしまいます。転生したのは赤ちゃんでした。しかも前世の30代の時の記憶をもったままです。

 

 

この世界では後悔しないため主人公が全力で1番になってやると努力を重ねる姿は、非常にかっこいいです。

 

 

赤ちゃん時代から始まるこの物語は非常にスケールがでかいです。

 

 

一人の男の人生を描く素晴らしい名作だと思います。1流の魔法使いになり、様々な世界を冒険する主人公の人生を終わりまでえがきます。冒険の果て(人生の終わり)に主人公の男(ルディ)は何を考えるのか?なんかWEB版読み終わった後自然に涙が出ました。

 

 

世界滅亡の危機に家族で立ち向かうなど物語規模もまじででかいですね。

 

 

異世界転生ラノベといえばこれをおすすめします。ランキングでありきたりかもしれないけどまあ許してください。

 

 

家族の大切さや温かさなんかも良く伝わってくる作品です。物語中に主人公が年をとり結婚し子供ができというのもラノベではあまり見ない気がします。